2009年04月24日
アーシング
みなさん、『アーシング』ってご存知ですか?
俗に言われている アーシング は造語で、
本当は『アースボンディング』というのが正式名称なんですが、
本来の目的は、「エンジン、トランスミッション、ボンネット、ドア、トランクリッド、トランスアクスルなどは
車体との電気的接続が不確実になりやすいヒンジやマウント部などでしか固定されないので、
車体との間の導通を確実に確保できるように、ケーブル等で接続し車両本体との導通を保つ」
というものなんですが、
メリットとして、
〇 低速トルクの改善、燃費の改善
〇 エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化
〇 ヘッドライトの光量アップ
〇 オーディオの音質の向上、ノイズの低下
などが挙げられます。
しかし、「アーシング=パワーアップ」と言うよりは、
各電装部品が設計通りの能力を発揮するようになり、
それが燃費やトルク、レスポンスのアップにつながると言う考え方なので、
メンテナンスや修理と同等と考えるほうがいいと思います。
以前、私も2000年式のアウディA4で アーシングのすばらしさを体感していたもんですから、
仲のいいお客さんにお勧めして、早速ご注文をいただきました。
てなわけで今回は、平成16年式 オデッセイに取り付けました。
オデッッセイの場合、作業性を良くするためにまずエンジンカバーを外します。
次に吸気チャンバー、インテークブーツを外します。
・
・
・
主要箇所に14sqのケーブルを取り付けていきます。
(それぞれのクルマにアーシング効果のある『ポイント』というのがあります。)
・
・
・
そして出来上がったのがこの絵です!
最後に、吸気チャンバー、インテークブーツ、エンジンカバーを取り付けて完成です!!
今回は、先日取り替えたばかりのENEOSバッテリーに合わせて赤のケーブルをチョイスしました。
早速、お客さんと試乗に行くと、
第一声目に
『低中速のトルクが増えた!』
『アクセルをあまり踏まなくてもいつもどおりの走行が出来る!』
『オーディオの音質が太くてはっきりした!』
とのことでした。
燃費に関しては、取り付けたてという事で、また後ほど報告します。
コストパフォーマンス第一主義のオートワークスでした。
俗に言われている アーシング は造語で、
本当は『アースボンディング』というのが正式名称なんですが、
本来の目的は、「エンジン、トランスミッション、ボンネット、ドア、トランクリッド、トランスアクスルなどは
車体との電気的接続が不確実になりやすいヒンジやマウント部などでしか固定されないので、
車体との間の導通を確実に確保できるように、ケーブル等で接続し車両本体との導通を保つ」
というものなんですが、
メリットとして、
〇 低速トルクの改善、燃費の改善
〇 エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化
〇 ヘッドライトの光量アップ
〇 オーディオの音質の向上、ノイズの低下
などが挙げられます。
しかし、「アーシング=パワーアップ」と言うよりは、
各電装部品が設計通りの能力を発揮するようになり、
それが燃費やトルク、レスポンスのアップにつながると言う考え方なので、
メンテナンスや修理と同等と考えるほうがいいと思います。
以前、私も2000年式のアウディA4で アーシングのすばらしさを体感していたもんですから、
仲のいいお客さんにお勧めして、早速ご注文をいただきました。
てなわけで今回は、平成16年式 オデッセイに取り付けました。
オデッッセイの場合、作業性を良くするためにまずエンジンカバーを外します。
次に吸気チャンバー、インテークブーツを外します。
・
・
・
主要箇所に14sqのケーブルを取り付けていきます。
(それぞれのクルマにアーシング効果のある『ポイント』というのがあります。)
・
・
・
そして出来上がったのがこの絵です!
最後に、吸気チャンバー、インテークブーツ、エンジンカバーを取り付けて完成です!!
今回は、先日取り替えたばかりのENEOSバッテリーに合わせて赤のケーブルをチョイスしました。
早速、お客さんと試乗に行くと、
第一声目に
『低中速のトルクが増えた!』
『アクセルをあまり踏まなくてもいつもどおりの走行が出来る!』
『オーディオの音質が太くてはっきりした!』
とのことでした。
燃費に関しては、取り付けたてという事で、また後ほど報告します。
コストパフォーマンス第一主義のオートワークスでした。
2009年04月21日
13年式 フォレスター S/tb
スーパースポーツ4WDが入庫しました!
最高出力250psの水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載
インプレッサWRX級のSUV。
スバル独自のシンメトリー4WD + ビスカスLSD式センターデフ標準装備!!
平成13年4月登録
スバル フォレスター S/tb
ピュアホワイト
走行86000km 5速
RAYS 18inchアルミ
APEXi マフラー
CD・MDプレイヤー
ターボタイマー
ブースト計
コンピューターチューン
アーシング
レザー調シートカバー
その他改造多数
全長×全幅×全高 4460x1735x1580(mm)
ミッション フロア5MT 最小回転半径 5.4(m)
エンジン 水平対向4気筒DOHC ターボ 排気量 1994(cc)
初代フォレスターの後期型、内外装ともとてもきれいで、エンジンも絶好調です!!
前オーナーはクルマ好きで、いろいろいじって、大切に乗っていたんでしょうね
もちろん、無事故車。点検・整備・ポリマーコーティング済み。
まだまだ健在!EJ20 ターボが びっくり
車両本体価格
328,000円
お見積もりはコチラ
最高出力250psの水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載
インプレッサWRX級のSUV。
スバル独自のシンメトリー4WD + ビスカスLSD式センターデフ標準装備!!
平成13年4月登録
スバル フォレスター S/tb
ピュアホワイト
走行86000km 5速
RAYS 18inchアルミ
APEXi マフラー
CD・MDプレイヤー
ターボタイマー
ブースト計
コンピューターチューン
アーシング
レザー調シートカバー
その他改造多数
全長×全幅×全高 4460x1735x1580(mm)
ミッション フロア5MT 最小回転半径 5.4(m)
エンジン 水平対向4気筒DOHC ターボ 排気量 1994(cc)
初代フォレスターの後期型、内外装ともとてもきれいで、エンジンも絶好調です!!
前オーナーはクルマ好きで、いろいろいじって、大切に乗っていたんでしょうね
もちろん、無事故車。点検・整備・ポリマーコーティング済み。
まだまだ健在!EJ20 ターボが びっくり
車両本体価格
328,000円
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2009年04月20日
12年式 バサラ
久しぶりにオークション会場で『このクルマは内外装ともに程度がいい!!』と思える
値ごろ感満載の8人乗りワゴンを見つけました。
思わず『衝動買い』してしまいました
幅広ボディの広い室内は、フロントからラゲージスペースまでフラットなフロアで、フロント回転対座シート、ロングスライドが可能な2列目シート、3列目シートマルチアップなどの機構が付いていて、多彩なシートアレンジを実現!
平成12年式 日産バサラ 2.4 Vナビツーリング
ホワイトパール(3コートパール)
走行122000km AT
ナビ・TV
キーレスエントリー
プライバシーガラス
アクシスグリル
リアスポイラー
CDデッキ
全長×全幅×全高 4795x1770x1720(mm)
ミッション コラム4AT 最小回転半径 5.7(m)
エンジン 直列4気筒DOHC 排気量 2388(cc)
年式の割りに、とてもきれいで、エンジンも絶好調です!!
前オーナーが大切に乗っていたのが良くわかる一品です!!
もちろん、無事故車。点検・整備・ポリマーコーティング済み。
今回は、出血多量?大サービス!!
車両本体価格
178,000円
早い者勝ちですよ~!!
お見積もりはコチラ
値ごろ感満載の8人乗りワゴンを見つけました。
思わず『衝動買い』してしまいました
幅広ボディの広い室内は、フロントからラゲージスペースまでフラットなフロアで、フロント回転対座シート、ロングスライドが可能な2列目シート、3列目シートマルチアップなどの機構が付いていて、多彩なシートアレンジを実現!
平成12年式 日産バサラ 2.4 Vナビツーリング
ホワイトパール(3コートパール)
走行122000km AT
ナビ・TV
キーレスエントリー
プライバシーガラス
アクシスグリル
リアスポイラー
CDデッキ
全長×全幅×全高 4795x1770x1720(mm)
ミッション コラム4AT 最小回転半径 5.7(m)
エンジン 直列4気筒DOHC 排気量 2388(cc)
年式の割りに、とてもきれいで、エンジンも絶好調です!!
前オーナーが大切に乗っていたのが良くわかる一品です!!
もちろん、無事故車。点検・整備・ポリマーコーティング済み。
今回は、出血多量?大サービス!!
車両本体価格
178,000円
早い者勝ちですよ~!!
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2009年04月14日
15年式 ウィル サイファ
かわいいコンパクトが入庫しました。
外観の独特な形と新色のDAIDAI(ダイダイ)がひときわ目を引くでしょ。
こんな時代だからこそ、クルマだけでもパァ~と明るく!!
平成15年12月登録
トヨタ Will CYPHA
DAIDAI(ダイダイ)
走行 64200km AT
プライバシーガラス
G-BOOKナビ
CD/MDデッキ
全長×全幅×全高 3695x1675x1535(mm)
ミッション フロア4AT 最小回転半径 4.9(m)
エンジン 直列4気筒DOHC 1298cc
激レア!かわいい!色がきれい! 3拍子そろってこの価格!!
車両本体価格
328,000円
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外観の独特な形と新色のDAIDAI(ダイダイ)がひときわ目を引くでしょ。
こんな時代だからこそ、クルマだけでもパァ~と明るく!!
平成15年12月登録
トヨタ Will CYPHA
DAIDAI(ダイダイ)
走行 64200km AT
プライバシーガラス
G-BOOKナビ
CD/MDデッキ
全長×全幅×全高 3695x1675x1535(mm)
ミッション フロア4AT 最小回転半径 4.9(m)
エンジン 直列4気筒DOHC 1298cc
激レア!かわいい!色がきれい! 3拍子そろってこの価格!!
車両本体価格
328,000円
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2009年04月09日
軽自動車の字光式ナンバー
みなさん、軽自動車に字光式ナンバーがあるのをご存知ですか?
今ではめっきり少なくなった『光るナンバープレート』ですが、初めて軽自動車の
字光式ナンバーを見たときの衝撃は今でも忘れません。
こんな感じで光ります↓
第一発目の感想は、
「良くこんなのを国が認めたなぁ~」
次に
「ぜんぜん見えんやん」
でした(笑)
今では
〇下り先の資金源を確保するために、△からの圧力でXXしたっちゃろうね~
↑なんのこっちゃ
ということで、当たり前に光らせるだけでは面白くないので
最新型の『極薄1mm字光式ELナンバープレート』を使い、
字光式ナンバープレートの裏にELナンバープレートを貼り付け、
スズキ純正のナンバーホルダーにはめ込んで配線、取り付けをしました。
全面きれいに発光していますが、ELの発光特性か、微妙に水色を帯びています。
ご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
ワンオフ作成も賜ります。
今ではめっきり少なくなった『光るナンバープレート』ですが、初めて軽自動車の
字光式ナンバーを見たときの衝撃は今でも忘れません。
こんな感じで光ります↓
第一発目の感想は、
「良くこんなのを国が認めたなぁ~」
次に
「ぜんぜん見えんやん」
でした(笑)
今では
〇下り先の資金源を確保するために、△からの圧力でXXしたっちゃろうね~
↑なんのこっちゃ
ということで、当たり前に光らせるだけでは面白くないので
最新型の『極薄1mm字光式ELナンバープレート』を使い、
字光式ナンバープレートの裏にELナンバープレートを貼り付け、
スズキ純正のナンバーホルダーにはめ込んで配線、取り付けをしました。
全面きれいに発光していますが、ELの発光特性か、微妙に水色を帯びています。
ご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
ワンオフ作成も賜ります。
2009年04月02日
7年式 VIVIO
皆さんの声にお応えして、激安Kカーを入庫しました!
多くの軽自動車が商用車をベースに開発されたのと異なり、乗用セダンとして企画されたことから、
他モデルに比べて質感の高いスタイリングで、直4エンジンやスバルお得意の4WDシステム、
さらには無段変速ECVTを搭載する。
平成7年登録
スバル ヴィヴィオ 660 em
ラベンダーミストメタリック
走行103600km
社外キーレスエントリー
ワンオフ灰皿照明
CVT
カセットデッキ
全長×全幅×全高(mm) 3295 x 1395 x 1375
ミッション フロアCVT 最小回転半径 4.5(m)
エンジン 直列4気筒SOHC 658(cc)
この車にありがちなオイル漏れは完全修理済みです!
詳細は
タイミングベルト・ベルトテンショナー交換
ウオーターポンプ交換
ファンベルト・パワステベルト交換
サーモスタット・サーモスタットガスケット交換
ヘッドガスケット・バルブカバーガスケット交換
エンジンオイル・オイルエレメント・ラジエター液交換
リアブレーキシリンダーカップキット交換
と上記のようにフル整備済みです。
ここまで手をかけていると、気になるお値段ですが
な・な・なんと 車両価格
88,000円
お見積もりはコチラ
多くの軽自動車が商用車をベースに開発されたのと異なり、乗用セダンとして企画されたことから、
他モデルに比べて質感の高いスタイリングで、直4エンジンやスバルお得意の4WDシステム、
さらには無段変速ECVTを搭載する。
平成7年登録
スバル ヴィヴィオ 660 em
ラベンダーミストメタリック
走行103600km
社外キーレスエントリー
ワンオフ灰皿照明
CVT
カセットデッキ
全長×全幅×全高(mm) 3295 x 1395 x 1375
ミッション フロアCVT 最小回転半径 4.5(m)
エンジン 直列4気筒SOHC 658(cc)
この車にありがちなオイル漏れは完全修理済みです!
詳細は
タイミングベルト・ベルトテンショナー交換
ウオーターポンプ交換
ファンベルト・パワステベルト交換
サーモスタット・サーモスタットガスケット交換
ヘッドガスケット・バルブカバーガスケット交換
エンジンオイル・オイルエレメント・ラジエター液交換
リアブレーキシリンダーカップキット交換
と上記のようにフル整備済みです。
ここまで手をかけていると、気になるお値段ですが
な・な・なんと 車両価格
88,000円
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